最近の記事

2015年05月26日

時空旅物語 『復活』

みなさん、Namaste!!!

長い間、本当に長く休んでましたが、『時空旅物語』の復活に向かいます。

不定期的かも知りませんけど、『時空旅物語』をシェアーしていきますので、今まで読んでくれた人もこれから初めて読んでくれる人も、ぜひ、どうぞよろしくお願いします。

BEE HAPPY


posted by bobin at 09:45 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

『時空旅物語』47 Praying from Himalaya for Rising Sun

日本のみなさん、しばらくブログを休んでTwitterでつぶやいていたが、久しぶりにブログ書く気持ちになった。

3月の震災後、何でかわからないけど、ブログ書く気になかなかなれなかった。
日本で友達みんなが炊き出しにいったり、支援物資を運んだり、被災地にいろいろ活動しに行ったりする情報をTwitterなどでチェックしたりして、その現場に物理的に入れない自分に悔しい気持ちになったり、いろいろ複雑な気持ちだった。

一番の問題は放射能!

自然災害は人間が受けざるを得ない現実だけど、原子力放射能は人間の経済システムと便利な生活のためだけのもの。日本は2回も原子力の被害にあってるわけだから、これからは絶対、日本の高度なTechnologyを使って、本当にクリーンなEnergyを開発しないと、遠くヒマラヤのふもとに住む我々まで放射能の被害にあわないとは言えない。

以前、日本の友人に、父が亡くなる前に『親の最後の教えは死だよ』と言われたことがあるけど、今回の被災で亡くなられた方々からもいろいろ教わらないと無念が残ると思う。
経済なんて命の次だよ。
とにかく、NO NUKES!
posted by bobin at 13:33 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

『時空旅物語』46 Melting Pot

2011年1月は今までの人生で一番忙しかった月かもしれません。

今年はShanti Utsavに日本からCandle JUNE、Tengusa Trio、Kengo Machineに加え、急きょ、Yo Hartin、あおやあすか、Yoshimi(Tokyo No.1 soulset)も出演してくれた。今年はすべての音響をSolarにしたかったけど、残念ながら電力の関係で、外のChill Out SpaceのみSolar電力になってしまった。

毎回、新しい試みをできて、参加者もだんだん増えているのがうれしい。

今回はMASALA BEADSというHemp Accessoriesを作っている友達のデコも最高によかった。
Candle JUNEがSath SathのStreet Childrenの子供たちとろうそくをつくり、今回は日本から音も届き、最後には『Narayan Gopal Lumanti』特別バンドのライブ。Narayan Gopalは20年ほど前に亡くなっている国民的シンガー。本当に優れたArtistで、未だに人気は衰えない。そんな彼の音楽を今回のShanti UtsavでみんなとシェアするためにShesh Narayan Shresthe(Vocal + Harmonium)、Milan Tandukar(Violin)、Milesh Tandukar(Tabla)、Suraj Thapa(Vocal + Harmonium)と特別編成だった。
Shanti Utsavは入場料無料のイベントだけど、毎回、いろいろ仲間に協賛を頂いて運営してます。今回はネパールと日本の仲間たちの共同協賛で運営費をまかなえた。
日本からは、loft、Drill、Boogie、ROR、KAYA、FREAKY MACHINEの協賛があって、ネパールからは12社の協賛があった。
協賛してくれたみんな、演奏してくれたみんな、参加してくれたみんな、本当に心から感謝しています。本当にありがとう。

当日の様子をもっと伝えるためにすぐにまた写真UPするよ。
posted by bobin at 16:00 | Comment(1) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

『時空旅物語』45 Melting Pot

新しい年になってからもう3週間もたっている。『Shanti Utsav』ももうそろそろ近づいてきて、日本からの仲間もたくさんパタンに集まってきている。天草、Freaky Machine Kengo、光風、Candle JUNE、OverHeadsめぐみ、そのほかにもたくさん日本から友達がきてくれて町がColorfulになっている。

今回のShanti Utsavはネパールと日本のいろいろな仲間の協賛で運営費をまかなう予定。
その他、Shanti Utsav Tee、Calender、DVDの売り上げも運営費になる。
Bistari Bistariになってしまったけど、今回のPosterもぜひ、楽しんでね。

-Peace of Mind-

ShantiUtsavPoster.jpg
posted by bobin at 13:25 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

明けましておめでとうございます

HAPPY NEW YEAR 2011
May your all wishes comes true and Be Happy

昨年はいろいろ、本当にお世話になりました。
今年もいろいろ、本当にお世話になりまーす。
posted by bobin at 16:57 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

『時空旅物語』44 Melting Pot

Shanti Utsav が2011年1月28日(金)に、地元パタンを見下ろす小さい岡の上にあるお寺で開催される。今回Candle JUNEはもちろん、Tengusa Trio、その他いろいろ日本からBuddiesが来てくれることになっているよー。ナマステ
KTM空港まで来られる方は是非……。空港からは、何とかなると思います。
是非、来てください。

最近、ブログでよく書いているKTMのPlastic Garbage事情だけど、初めてKTMにくる人はPlasticが無残にあちらこちら捨てられている風景をみて、びっくりするだろうね。まあ、考えてみたら、昔の自然な素材で作られた使い捨ての容器・日常品・パッケージは、今のPlasticよりも早く土に戻るから目立ってなかったのだろうけど、Plasticがメインになった今は、KTM Peopleのポイ捨てする癖を何とかしないと、土と川が危ないということなのかな?
しかし、KTMにそのPlastic Garbageを拾って生活している人もたくさんいるということも事実。
世界最貧困国のひとつ、ネパール経済発展途中の皮肉 。
しかし、その皮肉に何か新しいものを生む力が備わっているかもね。昭和の日本のように。

最近のKTMはそんな状況かも。ぜひ、みんなにKTM New Tripを楽しみにきてほしいな!!!
posted by bobin at 17:06 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

『時空旅物語』43 Melting Pot

Yamato Yuzora
YamatoYuzora.jpg

この前から書き始めたカトマンズ盆地のPlasticゴミ問題だけど、いろいろな地元の人と話していたら、石油からできるPlasticはまた石油に戻せるという話を耳にした。

水分が温度によって、水、蒸気、雪、などいろいろな形に変化するように、石油からできるものもある条件が整えば、また元の形に戻せる、ということは理にかなっている。これが本当だったら、ネパールのあちらこちら無謀に捨てられたPlasticゴミの活躍も期待できる。

生まれたばかりのころはネパールにほとんどPlasticはなかったけど、80年代のPlastic Boomは『人間頭脳進化』の表れかも。

人間の頭脳力はどこまで進化するのだろうね?
posted by bobin at 14:57 | Comment(1) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

『時空旅物語』42 Melting Pot

前回、カトマンズ盆地中心に流れるBagmati川が汚れていくことと、Plasticゴミのことに少し触れた。
たった30年前まで、カトマンズ盆地にはあまりPlasticが存在してなかった。使い捨ての皿は葉っぱからできていたし、お酒を飲む入れ物やヨーグルトを売る容器は土からできる素焼きで、捨てれば自然と土に戻るものばかりだった。
それが今、ほとんどの使い捨て容器、インスタントラーメン、お菓子の袋がPlasticになったにも関わらず、ポイ捨ての癖はやめられてない。
Plasticはまるで土に還らないからどんどんゴミが目立つ。
日本の街は本当にきれいだとつくづく思い出す。
今度のShanti Utsavは、Solar Panelでライブをし、Plasticゴミの問題に少し触れる予定。Shanti Utsav専用のFaceBookも登録する予定なので、お・た・の・し・み
posted by bobin at 15:43 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

『時空旅物語』41 Himalaya

ヒマラヤの雪が溶けてできた、カトマンズ盆地のほぼど真ん中を流れるBagmati川は、たった20年前まで、魚も泳ぐ、すきとったきれいな川だった。

でもそれが今、近づけないぐらい臭くて、建設のために砂もほとんど取られて、泥水のような川になっている。

幸い、産業廃棄物はまだそんなに流されてないけど、下水とかプラスティックがあたり構わず捨てられて、悲惨な状態。

血管が汚れたら人間の肉体が滅びていくのと同じく、川が汚れていたら、その土地も悪くなっていく気がする。

次回の『Shanti Utsav』では、プラスティックごみの問題も音を通して取り上げる予定。カトマンズ盆地のPlastic Garbageの事情は次回また詳しく書くのでまた読んでね。

Roof Top View
RoofTopView.JPG

Autumn Sky
AutumnSky.JPG
posted by bobin at 15:17 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

『時空旅物語』40 -Memories-

Shanti Shanti Shanti
ShantiShanti.jpg

Fly Away.....
FlyAway.jpg

Into the Light
IntotheLight.jpg

Welcome to the Future
Welcome.jpg

Drill Vizion
DrillVizion.jpg

Tree World
TreeWorld.jpg

Lotus in my mind
Lotusinmymind.jpg

ITADAKIMAS
ITADAKIMASH.jpg

ITTEKIMAS
ITTEKIMAS.jpg

Bistari Bistari Let's Get Connected
BistariBistari.jpg
posted by bobin at 22:08 | Comment(1) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

『時空旅物語』39 ─ありがとう─

日本のみなさん、無事、ヒマラヤのふもとに戻りました。
季節的に、カトマンズから毎日きれいにヒマラヤが見えるのは、まだあと2週間ぐらいかかると思うけど、夕空はすでに秋色。

今回、短い日本滞在で忙しかったけど、日本各地で音を通し、再会や新しい出会いのCONNECTION STORYができて、充実したツアーになりました。

『Let's Get Connected Tour 2010 Fall』、Kotangはじめ、各地でお世話になった地球先輩、友達、ライブオルガナイザー、音を聞きにきてくれたみなさん、本当に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。

これからはしばらく地元パタンで時空旅を続けるけど、島から海を越え、空を飛び、ヒマラヤまで来られる方々はぜひ、来てください。お待ちしております。

来年1月末、第5回目『Shanti Utsav』をパタンで開催する予定。今度、日本から『灯り』とともに音も届く予定。-O・TA・NO・C・MI-

Let's Get Connected and feel Alright!
posted by bobin at 12:30 | Comment(3) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

『時空旅物語』38 –Let's Get Connected-

旅の途中……

Sorry! Um in Hurry!
SorryUminHurry.JPG

Light my Fire
LightmyFire.JPG

Travel ON
TravelON.JPG

Trip Food
TripFood.JPG

HI...
HI.JPG

Born to B Wild
BorntobeWild.JPG

AAAA
AAAA.JPG

Beautiful Island
BeautifulIsland.JPG

Japanese Relaxation
JapaneseRelax.JPG

Au Au Au
AuAuAu.JPG
posted by bobin at 18:59 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

時空旅物語』37 -Let's Get Connected-

今KotangとLet's Get Connected 10 Fall Tourの間最中!
半年は短い期間かも知れないけど、4ヶ月ネパールと2ヶ月以上アメリカに生活して日本に戻ってきたら、また新しい日本が見えてきている気がする。
東京から始まり、愛知、伊勢、大阪を回って、今、京都にいる。
これから滋賀、高山、静岡、長野を通って、東京にもどり、ネパールへ出発する。
時空旅物語は、つづく……
posted by bobin at 13:25 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

『時空旅物語』36 Melting Pot –The Last Trip

今からTime Machineに乗って、未来にいく
From the land of flying Eagle to the land of rising Sun
海を越えれば、その向こうは半日未来、頭がびっくりするよ!
Minnaと会えるの楽しみ
Let’s Get Connected

Race O
Race0.jpg

Race I
RaceI.jpg

SAMSARA
Samsara.jpg

Who is the Next?
WhoistheNext.jpg

A View
AView.jpg

House of Music
HouseOfMusic.jpg

City Sounds
CitySounds.jpg

Drive Away
DriveAway.jpg

Praying my Music
Praying.jpg

Into the future
IntoTheFuture.jpg
posted by bobin at 17:12 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

『時空旅物語』35 Melting Pot

NYから陸で移動し、一ヶ月かかって、やっとSFに着いた。アメリカは本当にでっかい!

環境と事情が人間の文化を作り上げ、音楽は、その中でも一番わかりやすい、共有できる文化かもね。

いろんな人々と、自分の肉体から出てくる音を共有できることは本当に幸せなことだと思う。

日本でまた、みんなと音を共有できること、楽しみにしているよ!

アメリカには、留学生で音楽をやっているネパール人のMusic Network、F1-Refugeesというものがあるんだ。いちど、YouTubeなどでチェックしてみてね。

Moving On
MovingOn.jpg

Austin Power
AustinPower.jpg

F1-Refugees Dipesh n Niran
F1Refugees.jpg

Texas Sound
TexasSounds.jpg

Waiting for my Bus
WaitingformyBus.jpg

American Sky
AmericanSky.jpg

Mother Mother, What’s Goin’ On?
MotherMother.jpg

HanuMan in Taos
HanuManinTaos.jpg

Sharing my Sound
SharingMySounds.jpg

Self Potrait
SelfPotrait.jpg
posted by bobin at 15:46 | Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

